<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成26年度)

まちづくりの推進 つながり支援

天の川実行委員会

『第10回町家の雛めぐり』

赤い羽根募金からの助成額
150,432 円
具体的な活動内容

「第10回町家の雛めぐり」を実施する。高齢住民のもてなしと旧城下町の景観を活かして観光交流人口を増やし、街並みのにぎわいを再生し、観光客と交流することで心身機能の活性化を図り介護予防に繋げ、また商店の廃業に歯止めを掛け買い物難民化を防止するとともに近鉄の乗客数を増やし、運行本数削減を防止して高齢者の交通手段を確保することを目的とする。

ありがとうメッセージ

「町家の雛めぐり」今年で10回目を迎えることができました。このイベントは、役場に何かを頼るまえに住民一人ひとりが地域に何が出来るのかを考え実践しようとの理念を大切にして取り組んでいます。資金面では色々苦労していて、今回の共同募金助成金は大変ありがたく、有効に使わせて頂きました。この事業を実施することにより、明日香村の隣にありながら知名度が低く訪れる人も少なかった高取町に多くの観光客が訪れ、地域住民に町の歴史や伝統的家屋の街並みについて尋ねてくれることで、住民は自分たちの町の良さを認識し、大事にしていこうという意識が芽生えてきました。加えて観光客と交流することで高齢住民の心身機能が活性化し、元気になってきています。また、商店に活気が戻り廃業に歯止めがかかり、新規に開店する店が8店舗出てきました。有難うございました。

いただいた寄付金は高市郡高取町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 第10回町家の雛めぐり
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 天の川実行委員会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 第10回町家の雛めぐりを実施する。
助成金の使途 材料等購入費
実費弁償
備品購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
45,581
収入の内訳
共同募金助成額
150,432
その他の収入額
0
活動を実施した場所 高取町内
活動を実施した年度 平成27年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■奈良県共同募金会高取町支会

〒635-0154 高市郡高取町 観覚寺990-1 文化センター(町社協内)
TEL:0744-52-3865 FAX:0744-52-3819
e-mail:takatori-syakyo@kcn.jp

ページトップへ戻る