<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成26年度)

まちづくりの推進 交流・イベント

上子島老人会

『高齢者の親睦と地域の活性化』

赤い羽根募金からの助成額
50,864 円
具体的な活動内容

毎年3月に1か月間開催される「町家の雛めぐり」に協力し、ジャンボ干支雛を作成することで高齢者の親睦と地域の活性化を図る。高齢住民のもてなしと旧城下町の景観を活かして観光交流人口を増やし、街並みのにぎわいを再生し、観光客と交流することで心身機能の活性化を図り介護予防に繋げる。

ありがとうメッセージ

日頃人の出入りの少ない村が、この一ヶ月だけは他府県からお見えになり、この時とばかりに村自慢話に花がさきます。初めての方や毎年来て下さる人、その方々から「高取はいい町ですね。空気はいいし、親切な人が多くて」とお声をかけて頂き本当にうれしいです。私たち老人を元気にして下さいます。毎年ジャンボ干支雛作りを行うにあたり、助成金をいただき大変助かっています。今年で6年目、何とか出来上がりました。上子島老人会の皆が元気になる3月、ジャンボ雛つくりや元気広場での野菜や手作りの品の販売、お客様との楽しいお話の一ヶ月。遠方から見に来て下さる客様の喜んで下さる顔を見ると疲れも忘れます。

いただいた寄付金は高市郡高取町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 高齢者の親睦と地域の活性化
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 上子島老人会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
地域住民全般
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 干支雛を作成し、高齢者の親睦及び地域の活性化を図る。
助成金の使途 材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
280
収入の内訳
共同募金助成額
50,864
その他の収入額
0
活動を実施した場所 高取町内
活動を実施した年度 平成27年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■奈良県共同募金会高取町支会

〒635-0154 高市郡高取町 観覚寺990-1 文化センター(町社協内)
TEL:0744-52-3865 FAX:0744-52-3819
e-mail:takatori-syakyo@kcn.jp

ページトップへ戻る