<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成26年度)

高齢者福祉 つながり支援

NPO法人住民の力

『地域の居間づくり』

赤い羽根募金からの助成額
50,432 円
具体的な活動内容

高取町では夫婦二人暮らしや独り暮らしの世帯が増加しています。そしてこうした高齢者は家に閉じこもる傾向にあり、気軽に寄り合える場所が求められています。そこで、地域の居間(旧増田邸)において後期高齢者を中心に、定期的に集って懐かしの映画鑑賞や手芸教室、歌声喫茶などを行い、後はお茶会で感想などを話し合っておしゃべりに花を咲かせられる居場所をつくる。

ありがとうメッセージ

地域の居間(旧増田邸)において月2回第1と第3金曜日に、引きこもりがちの高齢者にあつまってもらい、懐かしい映画の鑑賞や手芸教室、歌声喫茶などを行い、昔の事を思い出したり、歌を皆で歌ったり、手先を動かしたりしながら、皆でおしゃべりして、心身機能を活性化させる事業として「地域の居間(サロン)」を開設しました。高齢者が気楽に集える場所としてし、当面月2回ではありますが、活動できました。元気な高齢者が引きこもりがちの高齢者の方を、連れだって「地域の居間」に気軽に来て歌を歌ったり、懐かしい映画を見たりして、楽しいひとときを過ごしてもらっています。運営資金が不足する状況で共同募金助成金は大変ありがたく、有効に使わせていただきました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は高市郡高取町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 地域の居間づくり
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 NPO法人住民の力
活動の対象 高齢者全般
児童
住民全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域の居間になるような定期的に集い話せる場をつくる
助成金の使途 材料等購入費
広報費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
14
総利用者数
103
収入の内訳
共同募金助成額
50,432
その他の収入額
0
活動を実施した場所 地域の居間
活動を実施した年度 平成27年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■奈良県共同募金会高取町支会

〒635-0154 高市郡高取町 観覚寺990-1 文化センター(町社協内)
TEL:0744-52-3865 FAX:0744-52-3819
e-mail:takatori-syakyo@kcn.jp

ページトップへ戻る