<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成26年度)

その他の地域福祉 その他の生活支援

根郷地区社会福祉協議会

『地域福祉ネットワーク(地区社協助成)』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

「安心して暮らせるまちづくり」を推進するため、佐倉市内の14地区社協において、民生委員・児童委員、自治会・町内会・区や地域の諸団体はじめ地域に住む住民の参加で、地域の特性を活かした住民参加型の支え合いサービス、支えあい活動の推進を図り、福祉サービスを必要とする世帯(者)への課題の把握や活動の支援を行った。根郷地区社協では、日常生活上のちょっとした困りごとを地域の住民がサポートする「ちょこっとサービス」が1月にスタートしました。

ありがとうメッセージ

ひとり暮らし高齢者食事会、根郷フットサル教室、子育てサロン、アイマスク・車いす体験、施設行事等協力等を行い、住民の参加による地域での支えあいの指針を行いました。また、住民福祉懇談会を開催し、福祉課題の把握をしたり、ボランティア講座を開催し、福祉教育も行いました。  日常生活支援としての「ちょこっとサービス」立ち上げに向けて準備を続け、平成28年1月にサービスを開始しました。共同募金の助成金はこれらの活動に役立てられています。皆様のご協力に感謝します。

いただいた寄付金は佐倉市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 地域福祉ネットワーク(地区社協助成)
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 根郷地区社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の生活支援
活動内容の補足事項 支えあい活動の推進
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
企画・調査・研究費
広報費
拠出金
研修費
通信運搬費
消耗品費
賃借料
建物・備品の維持管理費
人件費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
121
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
その他の収入額
0
活動を実施した場所 根郷地区社会福祉協議会
活動を実施した年度 平成27年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■千葉県共同募金会佐倉市支会

〒285-0013 佐倉市 海隣寺町87 社会福祉センター2F社協内
TEL:043-484-6033 FAX:043-486-2518
URL:http://www.sakurashakyo.or.jp
e-mail:machicom@sakurashakyo.or.jp

ページトップへ戻る