<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成26年度)

児童福祉 学習支援

フリースクールほっとハウス

『冬合宿(学習&デッサン講習合宿)の開催』

赤い羽根募金からの助成額
18,000 円
具体的な活動内容

フリースクールに通う不登校の子ども達を対象とし、学習・デッサンの講習に取り組むことを目的とした2泊3日の合宿。 今回で4回目となり、これまでに参加したことのある生徒が初参加の生徒に対しアドバイスを行うなど励ます場面もみられ継続して実施した成果も見られる。

ありがとうメッセージ

今回で5回目を迎える冬合宿は、生徒たちの人生において様々なきっかけになります。今回初めてこの合宿に参加したある中3の女の子は、それまで家からも出られずスタッフが週1回家を訪問していました。もちろん迫りくる高校受験に対して大きな不安を抱えていました。「このままではいけない」と一念発起し、スタッフを支えに思い切ってこの合宿に参加。ほとんど初めて会うメンバーとの2泊3日でしたが、これまで外に出ていなかったのが嘘のように楽しんで帰りました。その後受験までその女の子はほっとウスの学習会に参加し、無事高校に合格することができました。ほっとハウスで大切にしている仲間に出会う事の大切さを改めて感じさせられた合宿となりました。このうように不登校の子ども達にとって、仲間とともに宿泊する機会はとても貴重な体験の機会となっております。本当にありがとうございます。

いただいた寄付金は京都市南区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 冬合宿(学習&デッサン講習合宿)の開催
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 フリースクールほっとハウス
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 冬合宿(学習&デッサン講習合宿)
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
13
収入の内訳
共同募金助成額
18,000
その他の収入額
132,300
活動を実施した場所 ほっとハウス
活動を実施した年度 平成27年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 南区共同募金会

〒601-8511 京都市南区西九条南田町 1-3 京都市南区役所地域力推進室まちづくり推進担当
TEL:075-681-3111 FAX:075-671-9653

ページトップへ戻る