<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

災害対応・防災 つながり支援

平群町ボランティア連絡協議会

『防災かまどベンチ設置事業』

赤い羽根募金からの助成額
36,000 円
具体的な活動内容

平成25年度から平群町災害時指定避難場所(全15箇所)に防災かまどベンチを設置。 毎年3箇所設置し平成29年度に終了予定。 万一の災害時には、避難した住民自身の手で大量の食事が提供できることにより、精神的な安定が得られ、復旧への意識につながる。また、平常時の防災訓練に活用することで、地域全体の交流も深まり防災意識の向上につながる。 協同することで、行政だけで解決できない課題を地域住民も共有し一緒に安全安心な町づくりにつながる。

ありがとうメッセージ

この度は、共同募金助成金をいただき誠にありがとうございました。 地域住民の皆様、平群中学校の生徒の皆様にご協力いただき予定どおり3基完成することができました。少しずつではございますが、指定避難所以外にも、自治会主催で設置されてきており各地域において確実に防災の意識が広まっていると感じております。 自己資金のみでは、いまだ難しい状況が継続しておりますので、今後ともご支援いただきますようお願いいたします。

いただいた寄付金は生駒郡平群町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 防災かまどベンチ設置事業
活動の目的 災害対応・防災
団体名 平群町ボランティア連絡協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 災害対応・防災
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 防災活動
助成金の使途 保険料
材料等購入費
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
160
収入の内訳
共同募金助成額
36,000
その他の収入額
44,397
活動を実施した場所 平群旧西小学校、プリズムへぐり
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■平群町共同募金委員会

〒636-0914 生駒郡平群町 西宮2-1-6 プリズムへぐり(町社協内)
TEL:0745-45-5710 FAX:0745-45-8611
URL:http://www.heguri-shakyo.jp/
e-mail:heguri-syakyo_5710@kcn.jp

ページトップへ戻る