<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

児童福祉 交流・イベント

香川県里親会

『里親・里子交流会(ドレミファミリー交流会)』

赤い羽根募金からの助成額
180,000 円
具体的な活動内容

里親制度について広く理解を求め、要保護児童の受入先である里親やファミリーホームの資質向上を図り、要保護児童との相互交流を深めるために里親里子の交流会や研修を実施する。

ありがとうメッセージ

共同募金の助成を受けてトレスタ白山でのテーブルマナー教室を開催したり、讃岐まんのう公園での工作教室に参加するなどして里親里子同士、また支援機関との交流を深める機会を持つことができました。また、真実告知についての講演会を開催することで養子縁組里親、養育里親が新しい家族と生活するために必要な真実告知の意味や養子や里子が思春期を迎えた時の課題、社会との向き合い方を学ぶ有意義な機会を持つことができました。共同募金の助成を受けることでドレミファミリー交流会の活動の幅が広がりました。

いただいた寄付金は香川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 里親・里子交流会(ドレミファミリー交流会)
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 香川県里親会
活動の対象 養護児童
一人親家族
家族
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 里親・里子交流会
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
182
収入の内訳
共同募金助成額
180,000
その他の収入額
107,659
活動を実施した場所 国営讃岐まんのう公園 他
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人香川県共同募金会

〒760-0066 香川県高松市福岡町 福岡町2丁目-25-12 香川県共同募金会館
TEL:087-823-2110 FAX:087-823-1151
URL:http://www.kagawaken-kyobo.or.jp
e-mail:akaihane1@kagawaken-kyobo.or.jp

ページトップへ戻る