<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

清瀬サロン団体F

『台田スマイル』

赤い羽根募金からの助成額
30,000 円
具体的な活動内容

毎週月曜日午前10時から13時ごろまで台田団地第一集会所(第一サロン)を開放してゲームをしたりおしゃべりしたり、塗り絵をしたり、時にはボランティアのネイリストからマニュキュアやハンドマッサージをしてもらったりして、ゆったりとした時間を過ごしています。少人数の取り組みの方がテーマを絞り込み、参加者が集中しやすく、より有意義な時間を過ごせるように思えます。

ありがとうメッセージ

休み処サロンに助成金をいただいたことで、サロンでの様々な活動の実施、コロナ感染予防等衛生面でも安心して活動できました。初対面の方同士でもゲームをすることでコミュニケーションが生まれゲームを通して馴染むことができます。なかなか参加していただけない男性も、ゲームを通して少しずつ馴染んでいただけるようになりました。
また、東京都住宅供給公社の広報誌にこの休み処の活動を取り上げていただけました。

いただいた寄付金は清瀬市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 台田スマイル
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 清瀬サロン団体F
活動の対象 住民全般
台田団地住民
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 休み処サロン活動
助成金の使途 材料等購入費
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
34
総利用者数
450
収入の内訳
共同募金助成額
30,000
活動を実施した場所 台田団地第一集会所(第一サロン)
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■清瀬市社会福祉協議会

〒204-0013 清瀬市上清戸 1-16-62 清瀬市障害者福祉センター内
TEL:042-495-5511 FAX:

ページトップへ戻る