<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

ハピネス

『クリスマスお楽しみ会・講演会開催事業』

赤い羽根募金からの助成額
82,000 円
具体的な活動内容

・発達障がい者の育成を目的として、障がい者福祉施設の見学会及び勉強会や、子どもの将来に向けての意見交換、親子の親睦を深めるため、当事業を行う。
・クリスマスお楽しみ会では、食事をしながら、ダンス・音楽演奏鑑賞・ミニシアター鑑賞などを計画予定。
・講演会は「障がい者の社会共生」をテーマに開催を予定。障がい者が、生活における楽しみや生きがいを見出し、社会から孤立することなく、安心してその人らしい生活、地域において自立した生活を送れるよう、地域住民の支えあいとその必要性が求められていることを知ってもらう。

ありがとうメッセージ

 クリスマスお楽しみ会においては、久しぶりに会員同士の顔合わせができ、マジックショーやバンド演奏の鑑賞と参加者によるカラオケ披露や近況報告をステージから発信できました。
 立川弁護士のセミナーにおいては障がい者の金銭トラブルの事例を聞くことによりお金の怖さを知りました。18歳以上で成人となった社会では自主的な判断と責任をもった行動が重要な事と、万が一トラブルにあった際の解決法を学べました。本田氏からは就労支援の窓口の紹介と活動を聞けました。参加者からは勉強になった・また聞いてみたい等の感想をいただいています。
 二つの事業を準備するにあたりポスター掲示に協力していただいた商店の皆様と当日ボランティアの学生さん・企業様のお力には感謝いたします。
 そして、五泉市民の皆様よりいただけた貴重な募金で事業成果を上げることができました事を深く御礼申し上げます。

いただいた寄付金は五泉市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 クリスマスお楽しみ会・講演会開催事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 ハピネス
活動の対象 障害児者全般
介助者・家族
住民全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 クリスマスお楽しみ会
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
60
収入の内訳
共同募金助成額
82,000
活動を実施した場所 五泉市内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■五泉市共同募金委員会

〒959-1825 五泉市 太田1092-1 五泉市福祉会館
TEL:0250-41-1000 FAX:0250-43-0456
e-mail:gosen-syakyo@proof.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る