<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

和木お茶の間サロン運営委員会

『和木お茶の間サロン運営委員会』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

平成27年7月から原則,月2回開催する「お茶の間サロン」は,毎回60人前後 参加され,10時から15時まで,おしゃべり,笑い,歌,適度な運動,一日好きな所で自由に楽しんでいる。お茶の間サロン運営委員会を設けて,サロン運営について協議する。 平成30年度から,生活課題を,地域の実情に応じた手法で住民が把握共有し,支え合い活動を検討する。サロンを継続するうちに,高齢者等のちょっとした困りごと,不安に対して地域で出来ることを「ふれあい支援隊」の創設し活動する。一人暮らしの高齢者等の緊急時に対応する為,日頃から必要なものをまとめて入れておく(安心袋)を作製して無料で配布する活動を行っている。

ありがとうメッセージ

 お茶の間サロンは,健康寿命伸び延びの百貨店です。
 コロナ禍ということもあり,思うように開催ができなかったこともありましたが,お寄せいただいた共同募金のおかげでマンネリ化せずに各種備品もそろえることができ,円滑に運営ができました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました。

いただいた寄付金は三原市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 和木お茶の間サロン運営委員会
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 和木お茶の間サロン運営委員会
活動の対象 高齢者全般
児童
住民全般
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 サロン活動,生活支援,見守り活動
助成金の使途 謝礼
保険料
材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
燃料費
光熱費
水道費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
19
総利用者数
1,300
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 和木ふれあい交流センター(旧和木小学校)
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■大和分会

〒729-1321 三原市大和町和木 1538-1 大和保健福祉センター内
TEL:0847-34-1214 FAX:0847-35-3020
e-mail:daiwa-c@m-shakyo.jp

ページトップへ戻る