<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成27年度)

おかやま多機能サポートネット

『障害者、高齢者のための見守りと生きがいづくり事業』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

自力での外出が困難で引きこもりとなった高齢の聴覚・視覚障害者を、手話通訳やガイドヘルプ付きでの外出支援サービスを行う。仲間と一緒に自由で楽しい時間を過ごすことができる。また、本事業を通じて、安否確認にもなる。

ありがとうメッセージ

このたびは、私たちのために助成をいただきまして、ありがとうございました。
私たちのライフワークともいえるこの事業は、40年余りのボランティア活動を通じての信頼関係と、お互いの高齢化をいたわる思いが結実したものです。
聴覚障がいの仲間には手話通訳者が、視覚障がいの仲間にはガイドヘルパーが、盲ろうの仲間にも通訳介助者が寄り添い、安否確認と仲間の輪、絆の再確認にもなっております。
もとより年金暮らしの仲間でもあり、バスの借上げと運転手の謝金の支払いその他ができます。
おかげ様で、日頃閉じこもりがちな視覚、聴覚の障がいの方々をお誘いし、「ミニ旅行」と呼ぶお出かけを続けることができました。
皆さんのお慶びをお伝えし、お礼にかえさせていただきます。

いただいた寄付金は岡山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 障害者、高齢者のための見守りと生きがいづくり事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 おかやま多機能サポートネット
活動の対象 高齢者全般
障害児者全般
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 外出・移動支援
活動内容の補足事項 外出支援サービス
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
燃料費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
6
総利用者数
120
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 岡山県内他
活動を実施した年度 平成28年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人岡山県共同募金会

〒700-0807 岡山市北区南方 2丁目13番1号 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館(きらめきプラザ)内
TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083
URL:http://akaihane-okayama.or.jp/
e-mail:info@akaihane-okayama.or.jp

ページトップへ戻る