<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成27年度)

あかね

『当事者の体験記を含む会報誌発行のための輪転機購入』

赤い羽根募金からの助成額
120,000 円
具体的な活動内容

不登校の当事者やその家族の体験記を記載した会報誌を発行する。
また、居場所フリースペース利用者の体験学習に使用する電子ドラムを整備する。(音楽経験がない子どもでも始めやすいリズム楽器を用意し、より多くの子どもに音楽を体験してもらえる。)

ありがとうメッセージ

私達フリースペースあかねでは、子ども達の自主的、内発的な意欲や行動を大事にしています。その中でも特に音楽というのはそれらを促しやすく、さらにバンドを組むことで対人関係や仲間意識なども育むことができるため、大事にしております。
今回は、ドラムという特に始めやすい楽器を購入させて頂き、多くの子が初めてドラムを始め、そして4人がバンドを組み、お楽しみ会などで発表の場を持つことができました。特に一人の子のお母さんから、「この子がゲーム以外でこんなに何かに熱中しているのは初めてです」と喜びの声を頂きました。
輪転機の購入では、あかねに通って来る利用者の方々の体験記などを載せた会報誌を600部以上発行し、郵送することができました。今後も、この輪転機を使って一人でも多くの方に不登校や引きこもりで悩む皆さんへ、希望を届けて行けたらと思っています。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は岡山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 当事者の体験記を含む会報誌発行のための輪転機購入
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 あかね
活動の対象 ひきこもりの人
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 会報誌発行
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
105
部数・個数
2
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
120,000
活動を実施した場所 岡山市内
活動を実施した年度 平成28年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人岡山県共同募金会

〒700-0807 岡山市北区南方 2丁目13番1号 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館(きらめきプラザ)内
TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083
URL:http://akaihane-okayama.or.jp/
e-mail:info@akaihane-okayama.or.jp

ページトップへ戻る