<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成27年度)

新天地育児院

『無人島キャンプ体験in梶子島』

赤い羽根募金からの助成額
159,000 円
具体的な活動内容

無人島において1泊2日のキャンプを行う。お互いに協力して工夫しなければならない、非日常的でチャレンジングな体験を通じて、子ども達が生きている実感を持ち、積極的な精神をできるだけ屋外での遊びや、職員と心のふれあう活動を通して培い、協力する喜びや達成感を味わってほしい。また、子ども達にとって、この体験が生涯忘れられない楽しい夏の思い出となり、彼らの自信や自己肯定感につながっていってほしい。

ありがとうメッセージ

共同募金会の御協力をいただき、児童養護施設新天地育児院では、小学4年生以上の男児を対象に、岡山県の施設「梶子島」(無人島)において1泊2日のキャンプを実施いたしました。
荷物の運搬、テントの設置、炊事やレク、片づけとと、制限のある環境の中で、子どもたちは互いに協力し、知恵を出し合いながら一つ一つの課題に積極的に取り組んでいました。
子どもたちの普段見せないような笑顔や凛々しく真剣な表情を見るたびに、今かけがえのない瞬間を共に過ごせている手ごたえのようなものを感じました。この特別な経験はきっと、子どもたちの心の糧となり、生きていく自信につながっていくことと思います。
これを可能としてくださった皆様に対し、感謝を申し上げます。

いただいた寄付金は岡山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 無人島キャンプ体験in梶子島
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 新天地育児院
活動の対象 養護児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 キャンプ
助成金の使途 材料等購入費
備品購入費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
12
収入の内訳
共同募金助成額
159,000
活動を実施した場所 岡山県青少年の島梶子島(笠岡市白石島字梶子島)
活動を実施した年度 平成28年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人岡山県共同募金会

〒700-0807 岡山市北区南方 2丁目13番1号 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館(きらめきプラザ)内
TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083
URL:http://akaihane-okayama.or.jp/
e-mail:info@akaihane-okayama.or.jp

ページトップへ戻る