<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成27年度)

山口県社会福祉協議会

『災害ボランティア活動支援』

赤い羽根募金からの助成額
1,320,000 円
具体的な活動内容

県内における災害ボランティア活動支援の活性化を図ることを目的として以下の事業を実施する。 1 災害ボランティアセンター運営者養成研修 回数:年1回 対象:市町社協役職員、その他災害ボランティアセンターの運営者として係ることが期待される者等 内容:災害の発生に備えて、災害ボランティアセンターに関する基礎的な知識や運営のあり方等を学ぶとともに社協職員としての心構えや平時からの防災意識について学ぶ。 2 広域災害時に備えるための連携事業 (1)災害ボランティアセンター活動支援ネットワーク協議会(災ボラネット)の運営大規模災害の発生に備えて、行政・民間の協働による、平常時からの連携支援体制を構築するボラネット会議の運営(年1回) (2)住民への災害ボランティア活動の普及・啓発 災害ボランティア活動者の確保や住民への災害ボランティアの普及・啓発を目的として、リーフレットを作成する。 

ありがとうメッセージ

 災害ボランティア活動の普及・啓発や災害ボランティアセンターの設置・運営支援のために災害ボランティアセンター運営者養成研修の開催と専門職等の協働体制づくりのため検討会を開催しました。
 災害発生時に備え、災害ボランティアセンターの設置・運営支援や協働体制づくりを進めることができました。
 寄附者の皆様、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 災害ボランティア活動支援
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 山口県社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 被災地支援活動
活動内容の補足事項 災害ボランティア活動支援
助成金の使途 謝礼
消耗品費
賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
51
部数・個数
25,000
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
1,320,000
活動を実施した場所 山口市
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る