<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

地域活動支援センター ハミング

『機器備品整備 耕運機 種まき機等、卓上旋盤一式』

赤い羽根募金からの助成額
140,000 円
具体的な活動内容

〈現在の状況〉当施設は、カホン(洋太鼓)、鳴子、ハーブ等の木製楽器や音の出る木製玩具を利用者と手作業で制作しており、今後は販売力の強化と商品の品質向上を図っていきたい。また、工賃向上に向けて新しい楽器や玩具の開発等、新事業の展開を検討している。
〈どのように改善したいか〉木工製品の精度や作業効率の向上を図りたい。また、新規にカフェを運営し、提供する野菜の自給に向けた農作業の作業効率の向上を図りたい。
〈期待される効果〉木工機械の導入により、商品の質の向上及び生産量の増加を図るとともに、高品質な木工品を制作することで販路の拡大が期待できる。農業機械の導入により作業効率が向上する。これらにより製品開発、販路の開拓に注力し、工賃向上へとつなげたい。

ありがとうメッセージ

 今回、共同募金会様からの補助を得て小型精密旋盤を購入させていただきました。本事業所の事業の一つとして、木製の楽器の製作もやっており、楽器を製作する際に丸棒や球状の部品が必要になっていました。ホームセンターなどで購入する材料では少し手を加える必要があり、これを今までは手工具でやっていました。しかしながら細かい部分がなかなかうまくできず苦労していました。また金属製の部品になると全くお手上げの状態でしたが、今回精密旋盤を導入したことによってこれらの課題を解決することができます。早速、木の丸棒を作成してみたところ、思った通りのものを作ることができました。本事業所で作成する製品は、作成個数も少なく、必要な部品の外注ではコストが高くなっておりましたが、これで大部分のものは自作できますので、今後はコスト削減とともに新しい製品にも挑戦していけるものと期待しております。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 機器備品整備 耕運機 種まき機等、卓上旋盤一式
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 地域活動支援センター ハミング
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備 卓上旋盤一式
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
6
収入の内訳
共同募金助成額
140,000
活動を実施した場所 地域活動支援センターハミング内
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る