<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

ももの木保育園

『機器備品整備 スチームコンベクションオーブン一式』

赤い羽根募金からの助成額
1,640,000 円
具体的な活動内容

〈現在の状況〉通常は65~80食、長期休業(夏休み等)は0歳~学童まで(障害児を含む)の120食程を調理している。現在使用しているオーブンは15年程前に購入し、老朽化(タイマー故障)と食数対応に限界がある。作業効率も悪く給食の出来上がりが不安定である。
〈どのように改善したいか〉給食をみんなで楽しむ、調理のプロセスを日々感じる、様々な食材にふれる等「食」を通して子どもたちの心身の発達を支援するため調理の効率を改善したい。また、年齢や発育に応じた給食、日本伝統行事食の提供等多様な調理方法に対応が可能な体制としたい。
〈期待される効果〉メニューの充実、食材のロス減少、作業時間の短縮等調理作業が安定することで、よりよい給食が提供できる。

ありがとうメッセージ

 皆様の温かい善意のおかげをもちまして、保育園の給食調理室にスチームコンベクションオーブンを設置することができました。当園は0才~小学校6年生まで、また、障がいのある子どもの給食も提供していて、長期休業の時は120食を超える食数を作ることがあるため、一度に120食を作ることができるオーブンを利用することは、多様な調理法で給食を提供することができるようになりましたこと、感謝致します。今後も地域に根差した保育・療育を行うことができる様、努力していきたいと思っております。誠にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 機器備品整備 スチームコンベクションオーブン一式
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 ももの木保育園
活動の対象 乳幼児
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備 スチームコンベクションオーブン一式
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
75
収入の内訳
共同募金助成額
1,640,000
活動を実施した場所 ももの木保育園内給食室
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る