<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成27年度)

支えてネットワーク

『ひきこもりからの出発、社会参加支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,460,000 円
具体的な活動内容

ひきこもりの若者や生きづらさを感じている人達が、人間関係を構築し維持する力や社会性・協調性を学ぶには、安心できる場所で安心できる人達との体験の場が必要である。そこで、働きながら学び、学びながら働く就労体験の場として、「和の郷」においての就労プログラムの充実や開拓を目指す。特にひきこもりメンバーが得意とするパソコン事業「Laboなごみ」での技術の向上や対人交流、仲間とのつながり等の就労体験の場を提供し、社会参加のきっかけを作る。また、彼らに寄りそう支援者の育成に取り組みながら、地域や企業とつないでいく為の仕組みづくり等を行う。

ありがとうメッセージ

ひきこもりの方達にとって、社会参加へのリハビリとしての居場所や就労体験の場はとても大切です。この度は皆様からの善意をいただきまして、就労体験の「ラボなごみ」では、パソコン事業の充実の為の印刷機の導入や、技術向上と対人交流の為のウエブ研修などを行う事が出来ました。また、「和の郷」においても様々な仕事体験を経験する事が出来ました。これら、ひきこもりの方々の社会参加のきっかけ作りをいただけた事に、心より感謝いたします。ご支援ありがとうございました。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ひきこもりからの出発、社会参加支援事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 支えてネットワーク
活動の対象 ひきこもりの人
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 対人交流、仲間とのつながり、居場所提供
助成金の使途 謝礼
広報費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
1,460,000
活動を実施した場所 山口県全域
活動を実施した年度 平成28年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る