<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度の募金をもとに行われた活動)

福岡県手をつなぐ育成会

『会報発行事業』

赤い羽根募金からの助成額
500,000 円
具体的な活動内容

障害者福祉の啓発として会報を発行し、知的障害児者への理解と支援を深めるとともに、団体の活動を紹介している。広報活動を通じて、社会福祉の動向を伝え、地域福祉支援の必要性を働きかける。

ありがとうメッセージ

 共同募金会の助成を受け、年4回会報誌「はぐくむ」を(3,000部/1回)発行しています。
 平成30年度には会報誌やホームページを見て本会の活動に賛同していただき、個人会員や賛助会員が増加しました。また、「心の糸電話」相談を平成29年度開設し、広報誌等に掲載したところ、平成29年度は54件、平成30年度では74件の知的・発達障がい者の方やその家族からの相談が寄せられました。会員の相談もありますが、会員外の方の相談も多く、その方のうち4名の方が入会されました。
 このように(歩みはゆっくりですが)広報誌の充実とともに、本会事業が広く県民に周知されてきたのは、まさに共同募金会の助成の賜物と感謝しています。

いただいた寄付金は福岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 会報発行事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 福岡県手をつなぐ育成会
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 資材・広報物制作
活動内容の補足事項 会報「はぐぐむ」
助成金の使途 広報費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
1,222
部数・個数
3,000
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
500,000
活動を実施した場所 福岡県手をつなぐ育成会
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福岡県共同募金会

〒816-0804 福岡県春日市 原町3-1-7 クローバープラザ内
TEL:092-584-3388 FAX:092-584-3386

ページトップへ戻る