<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度の募金をもとに行われた活動)

特定非営利活動法人憩いの家

『研修事業・交流事業』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

・第1回研修会:笑いヨガ講座(体を使った笑いを通して笑顔いっぱいのひとときを過ごしました。)
・第2回研修会:バーベキュー交流会(毎年の恒例とあって皆さん楽しみにしておられます。施設利用者との交流や森林浴での散歩を楽しまれました。)
・第3回研修会:魅力UP講座(日ごろから身だしなみがおろそかになりがちな利用者さんに、毎日の洗顔、入浴、服装などの習慣について講師の森木氏よりアドバイスをいただき、社会の一員として自分の身の回りについて振り返る大切な機会となりました。)

ありがとうメッセージ

第1回は、「笑いヨガ」を通して心も体もリフレッシュし、講師の楽しい動作につられて、皆さんが笑顔で体を動かすことができ開催した成果を感じました。
第2回は、「バーベキュー交流会」を通して他事業所の仲間達や父兄方が集い、美味しいお肉をほおばりながら親睦を深めました。初めは集合写真に参加しようとしなかった人も帰る頃には満面の笑顔で写真に写っておられたことはとても嬉しく思いました。
第3回は、「魅力UP講座」を通して、いずれ自立する皆さんが、"良い印象を持ってもらえるように""作業室も社会の一部"ということを再考するひとときとなりました。
今年度も大変有意義な研修をすることができましたことを、心から感謝いたします。

いただいた寄付金は高岡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 研修事業・交流事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 特定非営利活動法人憩いの家
活動の対象 精神障害者
知的障害児者
介助者・家族
住民全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 研修事業・交流事業
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
材料等購入費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
97
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 富山古洞の森、憩いの家
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会高岡市共同募金委員会

〒933-0866 高岡市 清水町1-7-30 高岡市社会福祉協議会館内
TEL:0766-23-2917 FAX:0766-26-2379
URL:http://www.city.takaoka.toyama.jp/ex/syakyo/
e-mail:t-syakyo@micnet.ne.jp

ページトップへ戻る