<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度の募金をもとに行われた活動)

富山障害児(者)父母の会(こばと会)高岡支部

『療育キャンプ』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

呉羽青少年自然の家にて1泊2日の療育キャンプを開催。
 親子・ボランティア25名が参加し、8月18日(土)8時40分に出発し富山県中央植物園内を散策した後、青少年自然の家に入所。フロアーカローリングで盛り上がった後、ペンダント作りに挑戦しました。
 2日目はインストラクターの指導のもとリングやベルトを使って3B体操で汗を流しました。昼食は手作りのピザで、これしかないと思うと俄然張り切って生地をこねる手にも力が入り、思い思いのトッピングをして隣の人のものと比べながらワイワイ楽しく食すことができました。室内でのメニューが多かったですが、友人と協力したり親睦を深めたりする貴重な機会となりました。

ありがとうメッセージ

 療育キャンプも回を重ねて43回目となりました。例年にも増した暑さの中でしたが、元気いっぱいに2日間を過ごさせていただきました。
 呉羽青少年自然の家ではフロアカローリングに初挑戦、簡単そうに見えてなかなか奥深くすっかり虜になりました。生き生きと活動する姿に感動すら覚えました。2日目は軽やかな音楽に合わせて3B体操に取り組み親も子もたっぷりと汗を流し日ごろの運動不足を解消、木の実を使った思い出のペンダントもでき、充実した2日間となりました。
 社会体験の機会が少ない障害の重い人たちの貴重な経験を積む場として今後も継続していきたいと思っています。今後ともご支援のほど宜しくお願い致します。ありがとうございました。

いただいた寄付金は高岡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 療育キャンプ
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 富山障害児(者)父母の会(こばと会)高岡支部
活動の対象 知的障害児者
介助者・家族
住民全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 夏季療育キャンプ
助成金の使途 保険料
施設・備品の借上料
材料等購入費
宿泊費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
25
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 呉羽青少年自然の家
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会高岡市共同募金委員会

〒933-0866 高岡市 清水町1-7-30 高岡市社会福祉協議会館内
TEL:0766-23-2917 FAX:0766-26-2379
URL:http://www.city.takaoka.toyama.jp/ex/syakyo/
e-mail:t-syakyo@micnet.ne.jp

ページトップへ戻る