<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

青森県手をつなぐ育成会

『本人の会青函交流事業』

赤い羽根募金からの助成額
230,000 円
具体的な活動内容

東北と北海道の障がい当事者がそれぞれの地域の活動や意見交換をして、本人活動の運動を活発にする機会を作りたいと考えています。
また、障がい当事者が地域で安心してくらすために、相談し合える仲間づくりについて考え、交流の場を広げることを目的に開催します。

ありがとうメッセージ

北海道からは札幌市、函館市を中心に33名、青森県内からは37名の障がい当事者、支援者、家族が参加しました。1泊2日の日程の中、お互いの地域の福祉、文化などの情報交換をし、交流会を大いに楽しみ、親睦を深めることができました。
当団体では、知的障害のある方の余暇活動支援を継続しております。長年の活動により、当事者たちは、支援者や周囲の人たちに「してもらう」だけではなく、自身も人のために役立つための積極性や、地域生活に必要なコミュニケーションスキルを身につけてきた方も多くおられます。
当事者たちが自分らしく活き活きと地域生活がおくれるよう、有意義な事業を継続していきたいと考えておりますので、今後ともご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 本人の会青函交流事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 青森県手をつなぐ育成会
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 本人の会青函交流事業
助成金の使途 謝礼
資料・資材作成費
実費弁償
通信運搬費
消耗品費
賃借料
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
80
収入の内訳
共同募金助成額
230,000
活動を実施した場所 アピオあおもり(青森市)
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る