<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

就労継続支援B型事業所 プラス

『 社会福祉施設等整備支援助成事業(施設) 』

赤い羽根募金からの助成額
280,000 円
具体的な活動内容

当事業所は、畑作業、コーヒー作業を中心に活動しています。
耕耘機は、畑作業を効率よくするために購入を考えました。機械の扱い方、畑の作り方を学ぶと共に、汗を流して働くことによるやりがいも生まれるものと考えております。
コーヒー焙煎機については、以前も申請物品としていただいておりますが、購入者が増え、更なる販路拡大を行うことで利用者の工賃につながると考え、増設の申請をしました。

ありがとうメッセージ

これまで使っていた焙煎機に焼きムラができたり、作業が途中で止まったり等の劣化が出てきている中での購入となったため、滞ることなく作業を行えるようになりました。
新しい焙煎機はこれまでよりも多機能なものとなっており、利用者からも驚きの声が多く上がっていました。
耕運機の購入についても、何を植えて育てるかなど、職員と利用者が一緒になって考えるなど、意欲的に作業できる環境をととのえることができました。
焙煎機と耕運機を購入したことにより、利用者の作業効率の向上と意欲の向上が図れたことに、心から感謝しております。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 社会福祉施設等整備支援助成事業(施設)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 就労継続支援B型事業所 プラス
活動の対象 精神障害者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 耕耘機、焙煎機
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
3
収入の内訳
共同募金助成額
280,000
活動を実施した場所 就労継続支援B型事業所 プラス(五所川原市)
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る