<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度の募金をもとに行われた活動)

越前町社会福祉協議会

『子育てサロン事業』

赤い羽根募金からの助成額
321,850 円
具体的な活動内容

子育て家庭を対象に、お子さんを遊ばせたり、子育てに関する悩みや育児のストレスを発散させたり、交流を深める場として「子育てサロン」を開催します。また各種イベントを実施します。

ありがとうメッセージ

①子育てサロン開催
越前町社会福祉センターにて、子育てサロンを週2回(毎週水・金曜日)開催(祝日も開催)。月1回はイベント日を設け、子供を遊ばせながらお母さん同士が情報交換をしたり、子育てに関する悩みや育児ストレスを解消する場、交流する場を提供。子育て支援員を配置し、見守りや保護者からの相談に対応した。
②わいわい広場開催
子育てサロン終了後午後2時まで、および第1~4土曜日の午前9時30分~午後2時まで、子育てサロンのお部屋を開放し、わいわい広場を開催した。土曜日の開放を喜ばれる声も聞かれた。
③子育て用品貸し出し事業
 越前町内の子育て家庭等にベビーカー等の用品を貸し出すことで、外出時等の乳幼児の安全を確保し、安心して子育て生活を送ることを支援した。
8月のお盆期間と3月末、家族が帰省中の間使用したいということで貸し出しがあった。

いただいた寄付金は丹生郡越前町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 子育てサロン事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 越前町社会福祉協議会
活動の対象 家族
乳幼児
児童
一人親家族
住民全般
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 子育てサロン
助成金の使途 謝礼
保険料
材料等購入費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
87
総利用者数
1,152
収入の内訳
共同募金助成額
321,850
活動を実施した場所 越前町社会福祉センター
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会越前町共同募金委員会

〒916-0141 丹生郡越前町西田中 8-20-1 社会福祉センター内
TEL:0778-34-2388 FAX:0778-34-0794

ページトップへ戻る