<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

名古屋市児童養護連絡協議会

『児童福祉施設児童社会自立宿泊研修会』

赤い羽根募金からの助成額
130,000 円
具体的な活動内容

児童養護施設に入所中で、就職進学する児童に対し、他施設児童と寝起きをともにすることで他人を尊重し、社会の様々な人間関係の中で暮らす。
人としての基本的ルールを身につけさせ、社会、職場、学校に適応しやすくするための研修会、スキー合宿を実施する。

ありがとうメッセージ

(参加した児童の感想)今回の研修では、他の施設の子たちと触れ合うことができて日頃の生活では体験することのできない時間を過ごすことができました。
 座談会では、自分とは全く違う進路を選んでいる子たちの話を聞くことで、そういった進路もあったんだと気づき、自分ならどうしていけばいいだろうと改めて考えることができました。
 スキーやホテルで仲良くなった子の話を聞いたり、自分の経験を話したり、情報を交換することで、今後の生活にも変化が多少なりともあるのではないかと思います。普段あまり関わることのない人たちとこの研修を通して関わることで新しい発見をして、物事を今までとは違った角度から見ることができて、人として成長していくのだと実感することができました。とても良い研修となりました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 児童福祉施設児童社会自立宿泊研修会
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 名古屋市児童養護連絡協議会
活動の対象 養護児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 児童福祉施設児童社会自立宿泊研修会
助成金の使途 研修費
宿泊費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
41
収入の内訳
共同募金助成額
130,000
活動を実施した場所 白樺湖リゾート 池の平ホテル
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る