<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

昭和区留守家庭児童育成連絡協議会

『昭和区学童保育伝承あそびとこま競技会』

赤い羽根募金からの助成額
40,000 円
具体的な活動内容

 伝承遊びとこま回しの取り組みを通じて、昭和区の学童保育に関わる者が一堂に会し、交流を図ることを目的としています。内容はコマをまわす時間を競う「長生きゴマ」と1チーム4~5人で相手のコマを盤外へ飛ばしあう「ケンカゴマ」の2つのこま競技及び囲碁、あやとり、ベーゴマ、剣玉など伝承遊びに親しむというものです。

ありがとうメッセージ

本大会は、今年度で35回の開催を数え、長く伝統のある恒例行事となっています。
昭和区役所や更生保護女性会の協力を仰ぎ、地域の方々との協力・協働によって開催されいています。昭和区内の学童保育所に通う200名を超える子どもたちだけでなく、その保護者や学童指導員、さらには県・市会議員も参加して、楽しく意義のある行事となっています。今後も末永く続けていく行事として位置づけており、寄付をいただくことにより、より充実した行事とすることが出来、大変助かりました。寄付を頂いたことに感謝しますとともにお礼申し上げます。

いただいた寄付金は名古屋市昭和区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 昭和区学童保育伝承あそびとこま競技会
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 昭和区留守家庭児童育成連絡協議会
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 あそびとこま競技会
助成金の使途 保険料
材料等購入費
資料・資材作成費
実費弁償
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
250
収入の内訳
共同募金助成額
40,000
活動を実施した場所 昭和区役所講堂
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■名古屋市昭和区共同募金委員会

〒466-0051 名古屋市昭和区 御器所三丁目18番1号
TEL:052-884-5511 FAX:052-883-2231

ページトップへ戻る