<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

おかやま多機能サポートネット

『障害者、高齢者のための見守りと生きがいづくり事業』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

自力での外出が困難で引きこもりとなった高齢の聴覚・視覚障害者に対して、手話通訳者やガイドヘルパー等を用意して外出支援サービスを行う。普段は、仲間とのおしゃべりや手話での会話の機会も少なく、この外出を喜ばれている。安否確認にもなる。

ありがとうメッセージ

このたびは、私たちの活動に温かい助成をいただきまして、ありがとうございました。
古くからの友人である聴覚障害者も高齢化によって、自分たちで企画しての旅行はかなわなくなっています。もとより、視覚障害の友人は自らの外出は困難を極めます。
この助成により、それらの方々にミニ旅行を提供することができました。
高齢化により、足元も不安で、介助にボランティアの人手が一層必要になってきましたが、万端の準備をして出かけることができたのは、この助成によるものと感謝申し上げます。

いただいた寄付金は岡山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 障害者、高齢者のための見守りと生きがいづくり事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 おかやま多機能サポートネット
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 外出・移動支援
活動内容の補足事項 外出支援サービス
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
燃料費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
12
総利用者数
120
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 岡山県、広島県等
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人岡山県共同募金会

〒700-0807 岡山市北区南方 2丁目13番1号 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館(きらめきプラザ)内
TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083
URL:http://akaihane-okayama.or.jp/
e-mail:info@akaihane-okayama.or.jp

ページトップへ戻る