<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

ほっとはむ

『車両整備(660cc)(乗車定員4人)』

赤い羽根募金からの助成額
840,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当事業所は多機能型事業所(生活介護・就労継続支援B型)で、食品の製造販売を中心に活動している。就労継続支援B型では、高齢者配食事業を2か所で実施し、週6日弁当を配達し、注文により保育園・学校等にも配達している。<どのように改善したいか>現有車両は10年余り経過し老朽化が進み、近年色々な箇所の修理が必要になってきた。修理経費も部品の交換を伴うため高額である。弁当配達や利用者の移動に必要不可欠な車両のため新しい車両に買い替えたい。<期待される効果>就労継続支援B型事業では利用者の工賃向上に努めており、未だ水準は低いものの昨年実績で月額16,000円を超えることができた。利用者工賃の向上を一層進めるため、配達・販売事業を安全・確実に進めるためには、安定した車両の運行が必要であり、今回の車両整備により実現できる。【走行距離:82,000km 初年度登録:平成18年10月】

ありがとうメッセージ

 今回の助成により、高齢者配食を中心としたお弁当の配達に、10年余頑張ってくれた軽車両の買い換えをおこなわせていただきました。利用者の工賃向上を支える重要なアイテムである車両は、利用者にとっても愛すべき存在です。配達用のお弁当を持って、車に乗り込む際には自然と笑顔になっています。さっそく納車されたその日から週6日の配達に、しかも1日2回(昼食・夕食)フルに活躍しています。納車後1ケ月ですでに1000キロを超えていました。大切に扱い、長く活躍してほしいと願っています。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車両整備(660cc)(乗車定員4人)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 ほっとはむ
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両整備(660cc)(乗車定員4人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
62
収入の内訳
共同募金助成額
840,000
活動を実施した場所 ほっとはむ内
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る