<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

よつ葉の家

『車両整備(2000cc)(乗車定員8人)』

赤い羽根募金からの助成額
1,700,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当施設は開所17年目の入所施設である。4台(8人乗り普通車2台、2人乗り軽自動車2台)車両を所有している。焼き菓子等の販売活動、軽作業の納品、通院、送迎等で活用しているが、利用者の高齢化、障害の重度化により車での移動が多くなっており、空いている時に納品や外出を行う等車両が不足している状況である。
<どのように改善したいか>増車により地域からの焼き菓子等の販売要望に応え、販売活動の拡大を図りたい。8人乗り車両を整備し一度に利用者6名(職員2名)の乗車ができるようにしたい。
<期待される効果>余暇活動等外出の頻度が多くなることで、利用者のニーズに応えることができより快適な生活を送ることができる。利用者の体調管理や衛生保持のための通院機会が確保できる。さらには、利用者の社会参加や地域の障害者理解が進むことが大きな効果として期待できる。

ありがとうメッセージ

 この度は、配分金をいただき誠にありがとうございました。よつ葉の家では、利用者の方の高齢化、障害の重度化により、車での移動頻度が年々増えてきておりました。車を使用する主な用途は、通院、送迎、パン・焼き菓子等の販売活動、軽作業の納品、余暇活動の外出、地域イベントへの外出など、様々です。今回の事業で車両の整備ができたおかげで、今まで以上に個別の買い物や外出の頻度が多くなり、地域イベント等利用者の方の施設外での活動も増え、地域の中で利用者の方が生活できるよう、より手厚い支援につなげることができました。これもひとえにご寄付いただきました皆様のお力添えと深く感謝しておりますとともに、利用者の方をはじめ、保護者の方、職員ともども大きな喜びを感じています。これからも、地域のため社会のための施設として貢献できるよう役割を果たしていきたいと思います。ありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車両整備(2000cc)(乗車定員8人)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 よつ葉の家
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両整備(2000cc)(乗車定員8人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
40
収入の内訳
共同募金助成額
1,700,000
活動を実施した場所 よつ葉の家施設周辺(利用者送迎)
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る