<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

碧南市養護老人ホーム

『機器備品整備 食堂テーブル(7)、椅子(28)』

赤い羽根募金からの助成額
460,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当施設は、平成22年4月に碧南市から移管され当法人が運営している。現在使用している食堂テーブル・椅子は、24年前に購入した物でぐらつきがあり不安定で、椅子は重たく高齢者の使用には不向きである。また、過去に着席する際に誤って転倒することがあった。
<どのように改善したいか>転倒の恐れがなく安全に起立着席ができるよう安定重視の仕様のテーブル・椅子を整備し、入所者が食事やクラブ活動の際に安心して過ごせるようにしたい。
<期待される効果>転倒なく過ごせることで利用者の安全が担保でき、また利用者も安心して使用することができるようになる。

ありがとうメッセージ

 碧南市養護老人ホームでは、食堂の机及び椅子が老朽化しており、高齢化が進む利用者の転倒が心配でした。しかし、今回の配分を受け、新規購入することができ、食事はもとより、クラブ活動の際にも安心して過ごせるようになりました。入所者の皆さんは、机・椅子が新しくなった事で、自然と笑みが増え、会話も多くなったような気がします。募金に寄付をいただきました皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 機器備品整備 食堂テーブル(7)、椅子(28)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 碧南市養護老人ホーム
活動の対象 要支援高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備 食堂テーブル(7) 椅子(28)
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
50
収入の内訳
共同募金助成額
460,000
活動を実施した場所 碧南市養護老人ホーム食堂
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る