<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

障害福祉サービス事業所 明日香

『車両整備(2700cc)(乗車定員10人)』

赤い羽根募金からの助成額
2,150,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>現在利用者70名をマイクロバス2台、10人乗り・7人乗り車両各1台で送迎している。10人乗り車両は朝2回運行し、マイクロバス1台は法人内の他事業所から借用している。運転や添乗を職員が交替で行うが、職員の負担と調整に苦慮している。
<どのように改善したいか>増車により送迎を1回で行うことで利用者の至便を図りたい。また、利用者の日中活動での外出、小グループ活動や施設外就労への支援(送迎)も円滑になり、利用者支援の充実と職員の効率的な業務遂行が可能となる。また、利用者の活動領域を広げたい。
<期待される効果>利用者の社会生活能力開発面での支援のために様々なプログラムを用意することが可能になり、より充実したものとすることができる。送迎の効率化と利用者支援の幅の広がりにより、利用者の社会参加がさらに充実・幅広くなることが期待できる。

ありがとうメッセージ

 この度は、共同募金配分金により、10人乗りの車両を購入することがかないました。募金をして下さった皆様方には心より感謝申し上げます。この車両を購入できたことにより、送迎の効率化が行え利用者の待ち時間短縮と職員の送迎にかかる時間も軽減が図れ、利用者支援に充てられる時間が増えました。また、日中活動プログラムにおいても、小規模グループでの余暇活動を計画する事が、今まで以上に可能になりました。就労作業だけでなく創作活動、健康維持目的のスポーツを提供する回数が増えて、利用者ご家族の安心にも寄与できるものと思います。ご寄付頂き誠にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車両整備(2700cc)(乗車定員10人)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 障害福祉サービス事業所 明日香
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両整備(2700cc)(乗車定員10人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
70
収入の内訳
共同募金助成額
2,150,000
活動を実施した場所 障害福祉サービス事業所明日香
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る