<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

ももの木保育園

『機器備品整備 低鉄棒6本セット、中鉄棒4本セット』

赤い羽根募金からの助成額
480,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>31年前に設置した鉄棒が老朽化し危険なため撤去した。子どもから鉄棒遊びの要求があった時は保育士が2人で鉄の棒を持って対応している。保育士の負担が大きい現状である。
<どのように改善したいか>子どもたちが鉄棒で「遊びたい」「挑戦したい」と思った時に、いつでもどこでも遊ぶことができるように、軽量で移動式の鉄棒を整備したい。
<期待される効果>鉄棒は能力差、体格差のある子どもたちが様々な動線で遊びながら脳を刺激し、心と身体を育む。新しく挑戦することで自尊心や粘り強さ、仲間への共感、その他生活の中で遭遇する危険を回避できる安全能力を育むことができることを期待する。

ありがとうメッセージ

 皆様の温かい善意のおかげをもちまして、保育園に移動式の低鉄棒と中鉄棒を設置することができました。当園は0才~小学校6年生まで、また障がいのある子どもも共に保育をしています。各々の年齢や能力に応じて様々な遊び方ができる移動式の鉄棒で思い思いに取り組む事ができています。今後も地域に根差した保育・療育を行うことができる様、努力していきたいと思っております。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 機器備品整備 低鉄棒6本セット、中鉄棒4本セット
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 ももの木保育園
活動の対象 乳幼児
児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備 低鉄棒6本セット 中鉄棒4本セット
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
74
収入の内訳
共同募金助成額
480,000
活動を実施した場所 ももの木保育園 ホール及び運動場
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る