<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

社会福祉法人飛島村社会福祉協議会

『車両整備(1500cc)(乗車定員8人)』

赤い羽根募金からの助成額
800,000 円
具体的な活動内容

本会では、車がなく、運転に不安がある等の理由で買物に困っている高齢者を対象に近隣市町のホームセンターに行く買物支援事業を行っている。ボランティアが付添い、買物をすることで同じ地域で暮らす方々の関係も広がっている。参加者は回数を重ねるごとに増加し、本会が所有する車両の他、飛島村が管理する車両も手配している状況であり、今後の事業展開のためにも増車したい。また、本会が運営する心身障害者小規模授産施設では、軽作業の就労の他に余暇活動として外出活動を実施している。しかし、専用車両を1台しか保有しておらず、活発な外出活動や地域住民との交流に支障が生じている。また、村内には障害者を支援する事業所等の社会資源が少なく、近隣市町の事業所を利用しなければならない。障害に応じた事業所を利用することは障害者にとって重要なことであるため、事業所を見学する際にも活用したい。

ありがとうメッセージ

 この度、連合愛知助け合い運動による共同募金配分金を活用させていただき、車両を購入することができました。当協議会が管理・運営をする「さくら作業所」では、利用者の送迎の際に乗り降りがしやすいと好評です。また、外出活動では、早速みんなで近くの公園に行き、作業の合間のリフレッシュをすることができました。今後も今までより多くの社会参加や余暇活動の提供が実施できると思うと、とても嬉しく思います。さくら作業所以外にも、飛島村の地域住民のため、「誰もが安心して暮らすことができる福祉のむらづくり」にこの車両を役立てていきたいと思います。誠にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車両整備(1500cc)(乗車定員8人)
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 社会福祉法人飛島村社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
障害児者全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両整備(1500cc)(乗車定員8人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
10
収入の内訳
共同募金助成額
800,000
活動を実施した場所 飛島村社会福祉協議会
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る