<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

一宮まごころふれあいサロン

『機器備品整備 椅子(10)』

赤い羽根募金からの助成額
150,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当サロンが一宮市のお出かけ広場に指定されたこともあり利用者が増え、椅子が足りず丸椅子を使用している。丸椅子では座面調整等ができないため長時間の座位による身体の痛みを訴えられる回数が増えている。
<どのように改善したいか>サロン活動では朝10時から午後4時まで麻雀やカラオケ、手織り等を行い過ごしている。数時間座っているためエコノミー症候群等の心配がある。利用者の身体に合わせることができる身体に優しい椅子を整備したい。
<期待される効果>長時間の座位でも疲れにくく、安定して座ることができる椅子を整備することにより快適なサロンの時間を楽しんでいただくことができる。

ありがとうメッセージ

 ふれあいサロンの移転にともない、古民家の和室に合う高座椅子を探していました。下肢への負担なく過ごせ、立ち座りも安楽であり、サロン利用者様にはとても喜んでいただいております。デザインも好評で、ゆったりくつろいで座っていただくことで、楽しい時間を過ごせます。大切に使わせていただきます。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 機器備品整備 椅子(10)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 一宮まごころふれあいサロン
活動の対象 高齢者全般
障害児者全般
児童
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備 椅子(10)
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
15
収入の内訳
共同募金助成額
150,000
活動を実施した場所 一宮まごころふれあいサロン
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る