<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

社会福祉法人岡崎市社会福祉協議会

『機器備品整備 ノートパソコン、プロジェクター等』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>体操のDVDや障害や災害・共同募金について学ぶDVD等、貸出できるDVD教材は揃えているが、サロン等で参加者全員が映像を見るための機材が整っていないため、貸出件数が少ない。
<どのように改善したいか>再生用機材も貸出対象とし、DVDの貸出を広めることにより、障害や災害、共同募金等について広く知っていただけるようにしていきたい。また、体操やレクリエーション等、住民が主体となって実施する居場所づくりを広め、住民同士の交流・研修の場を増やしていきたい。
<期待される効果>障害や災害、共同募金等の啓発につながり、多くの住民に知っていただくことができる。住民が主体となって、地域住民同士で体操やレクリエーション、研修等に取り組むことができる。

ありがとうメッセージ

 パソコンやプロジェクターを地域へ貸し出しができるように整備することができました。サロン活動では、体操や歌の映像を映し出すことで、参加者全員で同じ映像を見ながら、体操をしたり歌を歌ったりすることができ、一体となって楽しむことができています。また、研修会でも映像を映し出しながら、地域福祉活動やボランティア活動のこと等を参加者みなさんで学び合える空間を作ることができました。寄付者の皆様のおかげをもちまして、岡崎市内での地域福祉活動が、より活動しやすく、そして活動の幅が拡がりました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 機器備品整備 ノートパソコン、プロジェクター等
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 社会福祉法人岡崎市社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
障害児者全般
乳幼児
児童
青少年
一人親家族
不登校児
ひきこもりの人
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備 ノートパソコン、プロジェクター等
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
30
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 岡崎市内の各団体の活動場所(市民ホーム、公民館等)
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る