<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人福島県社会福祉協議会

『地域における福祉教育のためのDVD製作事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,200,000 円
具体的な活動内容

近年、地域における生活・福祉課題が多様化・複雑化してきており、地域住民同士での支え合いの重要性がますます高まってきている。
地域における生活支援の担い手を育成するため、平成28年度に「福祉教育ハンドブック『ともいき』」を作成したが、非常に好評であり、平成29年度に増刷を行った経緯がある。
そこで今回、生活支援ボランティア育成や中高生を含む幅広い年代への福祉教育を推進するため、赤い羽根共同募金の配分金を活用して『ともいき』の内容をまとめた教育用DVDの製作を行う。

ありがとうメッセージ

赤い羽根共同募金の配分金を交付いただき、誠にありがとうございました。
今回制作したDVDは、地域に暮らす人たちが自分たちの生活の困りごとに気付き、ともに支え合う地域をつくるきっかけとなることを目的に製作しました。内容面での特徴は、ワークショップのテーマを表示した際にDVDを一時停止し参加者同士話し合いの時間を持つことができるように設定していること、職員向けのDVD活用術もセットされていることです。県内の市町村社会福祉協議会では、住民を対象とした様々な講座が展開されていますので、生活の困りごとを自分のこととして捉え、お互いの気づきを話し合うために、今回制作したDVDを有効に活用してほしいと思っております。
寄付者の皆様に感謝を申し上げますとともに、今後も安心して暮らせる福祉のまちづくりに向けて、地域住民の皆様と一緒に取組んで参ります。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域における福祉教育のためのDVD製作事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人福島県社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
児童
青少年
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 資材・広報物制作
活動内容の補足事項 福祉教育用DVDの製作
助成金の使途 資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
70
部数・個数
70
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
1,200,000
活動を実施した場所 福島県内
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る