<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人只見町社会福祉協議会

『地域福祉活動推進用車両の整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,500,000 円
具体的な活動内容

本会では、町内に居住する自力で歩行が困難な高齢者や重度の身体障がい者、知的障がい者等の外出を支援するため、車椅子同乗用軽自動車の貸出しを行っている。
しかしながら、現在使用中の車両は平成10年度の共同募金配分金により整備した車両であり、使用後18年を経過し、走行距離も9万5千キロを超えるなど老朽化が著しい。
誰もがいきいきと暮らすことができる障壁のない社会の構築に寄与するため、共同募金の配分金を活用して、車両の更新を行う。
なお、本町は豪雪地帯であるため、4WDの車両を整備する予定である。

ありがとうメッセージ

本会では町民に対して「車椅子車両」の貸出しを行っておりますが、当該車両は19年が経過した老朽化した前輪駆動の車両であり、豪雪地帯の只見町においては利用者の皆さまに不安とご不便をお掛けしておりました。
今回、“みなさまのあたたかいきもち”により、新しい4WDの車椅子車両を購入することができました。利用者の皆さまが安心して雪道を移動できるようになりましたこと、深く感謝いたします。
これからも町民が住みよい町となるよう、社会福祉協議会として一つひとつ小さなことにも心を配り、活動を展開して参りたいと考えております。「自分の町が良くなるしくみ。」である赤い羽根共同募金に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域福祉活動推進用車両の整備事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人只見町社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車椅子同乗用軽自動車 1台
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
1,500,000
活動を実施した場所 只見町社会福祉協議会
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る