<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人金山町社会福祉協議会

『地域支え合い・見守り活動推進事業』

赤い羽根募金からの助成額
520,000 円
具体的な活動内容

地区内の支え合いや見守り活動を推進するため、小地域を単位とした住民参加型の座談会を実施する。具体的には、各地区の住民に集会所に集まっていただき、町内で行われている見守り・支え合い活動の事例を紹介するとともに、グループワークを通して情報共有と課題把握などを行う予定である。なお、今回の共同募金の配分金は、座談会に必要なプロジェクター、スクリーン、パソコンなどの機材を整備するものである。
座談会を開催することで、情報の共有と課題の見える化を図ることができ、新たな支え合いのネットワークが構築されることが期待される。

ありがとうメッセージ

このたびは、赤い羽根共同募金の配分金をいただき、ありがとうございました。
早速、配分金でプロジェクター等を購入させていただきましたが、これらの機器を使用して新たな見守りの仕組み作りに繋がるよう、小地域単位で住民とのお茶のみ座談会を開催し、他地区での活動の様子等を紹介して参りたいと思います。
また、座談会を開催することで情報共有と見える化を図ることができ、改めて自分たちの地域での活動を振り返っていただくことで、地域内での課題把握や、新たな支え合いのネットワーク作りにも繋がるものと考えております。
寄付者の皆様への感謝の気持ちを忘れず、整備した機器を大事に使用して、地域福祉を推進して参ります。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域支え合い・見守り活動推進事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人金山町社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 プロジェクター、スクリーン、パソコンなど
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
10
総利用者数
250
収入の内訳
共同募金助成額
520,000
活動を実施した場所 金山町
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る