<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度の募金をもとに行われた活動)

子育て支援コミュニティプチママン

『郡部の子育てサークル活動の活性化を目的とした勉強会・交流会開催事業』

赤い羽根募金からの助成額
631,253 円
具体的な活動内容

子育て支援を豊かなものにするには、情報交換できるつながりづくりや豊富な支援メニュー等ソフト面の充実が重要であり、そのためには、お母さん方が主体となって活動の企画・立案を行っていく必要がある。「プチママン」は郡山市を中心に活動を行っているが、サークル間でのノウハウ共有や活動の企画立案の補助を行いながら、郡山市の周辺地域においても子育て活動を活発化させていきたいと考えている。
そこで今回、課題解決型募金へ寄せられた寄付金を活用して、①子育てサークルの交流会及び講習会の実施、②関係機関と連携した親子活動啓発行事や講習、③お母さん主体の親子活動企画立案補助、以上の事業を実施する。
地域資源を活用しながら、お母さん方が主体となった子育て支援活動を確立していくことで、「個別・孤立」した子育てから「仲間と」子育て、ひいては「地域で」子育てへと広がっていくことを目指して参りたい。

ありがとうメッセージ

 この度は、赤い羽根共同募金にご協力・ご賛同いただきありがとうございました。
 郡山市で子育て中の母親たちがプチママンを立ち上げてから12年。これまで培ってきた経験とノウハウを活かして、広場運営や親子イベント実施などの子育て支援を行ってまいりました。今回、子育てサークルの出張の他、近隣市町村へもリトミックや夏祭り、ごっこあそび等のイベント出張でお伺いすることができました。子ども達はもちろんのこと、お母様方や行政の担当者の方々にも大変ご好評いただきました。今後は、さらに子育て支援における各行政の関係機関との連携を目指し、子育てサークルのお母さん方の活動の一助となるよう、尽力してまいります。どうも、ありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 郡部の子育てサークル活動の活性化を目的とした勉強会・交流会開催事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 子育て支援コミュニティプチママン
活動の対象 家族
乳幼児
児童
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 子育てサークル及び講習会の実施、関係機関と連携した親子活動啓発行事や講習、お母さん主体の親子活動企画の立案補助
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
材料等購入費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
667
収入の内訳
共同募金助成額
631,253
活動を実施した場所 郡山市
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る