<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

社会福祉法人曽爾村社会福祉協議会

『福祉教育推進事業』

赤い羽根募金からの助成額
30,000 円
具体的な活動内容

①H30.6.15・・・「福祉体験学習」【ATCエイジレスセンターにて】
           車イスに乗ったり、福祉車両への乗車体験を行ったりした。
           装具を使って、高齢者の疑似体験をした。
           ユニバーサルデザインやバリアフリーについて学んだ。
②H30.7.26・・・「蘇いの森」訪問交流会実施(音楽部)
           演奏会を開き、歌を一緒に歌うなどして、交流活動を行った。         
③H30.8.14・・・「秋祭り出演」曽爾村ふれあいホール(音楽部)
           村内の「ほら吹き隊」と共に演奏会を開き交流活動を行った。
④H31.3.13・・・「蘇いの森」訪問交流会 訪問(1年生) 
           高齢者への声かけなどを通じて高齢者への関わり方を学んだ。

ありがとうメッセージ

 生徒たちにとって、エイジレスセンター(ATC)での体験や「蘇いの森」等の福祉施設での交流活動は、高齢者福祉や介護の問題をはじめ、高齢化社会における福祉のあり方について考える大きなきっかけとなっています。また、中学生の時期に福祉施設などで貴重な体験を通して、福祉について考えていくことは、自分の将来について考えていくという点からも、子どもたちにとって大切なことです。
 これからも、様々な福祉の問題を、自分の課題としてとらえ、未来のあるべき姿について考えていきたいと思います。
 共同募金を通じて私たちの活動を支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は宇陀郡曽爾村で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 福祉教育推進事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人曽爾村社会福祉協議会
活動の対象 青少年
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 ボランティア学習
助成金の使途 資料・資材作成費
研修費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
40
収入の内訳
共同募金助成額
30,000
活動を実施した場所 ATC(エイジレスセンター)、蘇いの森、曽爾保育園、曽爾小学校、曽爾村ふれあいホール
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■曽爾村共同募金委員会

〒633-1201 宇陀郡曽爾村 伊賀見23-1 蘇いの森(村社協内)
TEL:0745-96-2144 FAX:0745-98-2300

ページトップへ戻る