<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

古江見自治会

『地域の災害予防対策~災害時、非難が困難な方等を地域でささえ合う~』

赤い羽根募金からの助成額
60,000 円
具体的な活動内容

伐採、伐木用チェーンソー1台草刈機1台合計2台
地区は、国道42号線を境に南北約300戸の世帯数があり、周辺はみかん山と海に面した有田川河口に挟まれた人口約700人の集落です。2011年3月11日の東北大震災から全国的に避難訓練が活発に行われ、地元有田市でも近い内(約30年)に起こるとされる東海・東南海・南海地震の発生に備え、当自治会でも毎年訓練計画を立て避難訓練を実施しています。然し、最近は異常気象と不安定な世界情勢を含め心配ごとの絶えない日々ですが、不測の事態に備え今回、防災資機材の不足分を補充し確実な訓練を目指していきたい。

ありがとうメッセージ

今回頂いた防災機材を活用し清掃兼訓練を実施いたしました。未経験者にとっては普段使い慣れないチェーンソー・草刈機に戸惑いがありましたが、この様な有意義な時間を持つことで「自信」に繋げることが出来きたとの感謝の声を頂きました。
今後も機材を整え、地域活動の一環として訓練・教育の場を設けて地域活動や防災訓練等に活かせて頂きます。
ありがとうございます。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域の災害予防対策~災害時、非難が困難な方等を地域でささえ合う~
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 古江見自治会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 災害対応・防災
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域での防災訓練
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
140
収入の内訳
共同募金助成額
60,000
活動を実施した場所 有田市
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:akaihane@naxnet.or.jp

ページトップへ戻る