<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

北吉田区自主防災会

『地域の災害予防対策~災害時、非難が困難な方等を地域でささえ合う~』

赤い羽根募金からの助成額
90,000 円
具体的な活動内容

防災用・避難用テント購入
当地域は140世帯、約400人程度が生活していますが、災害発生時の避難施設として集会場が一つで50~60人程度の収容人数です。災害発生時には多くの人員の収容場所や炊き出し、治療等場所の確保が必要です。区ではイベント用テントはありますが足りない状況で、防災用・避難専用の大型テントを確保することが最も重要です。

ありがとうメッセージ

北吉田区の集会場施設は狭く1ヵ所一間の40人程度が座れる広さで全戸数143戸全員が入れない状況です。災害避難施設の利用では、仮設住居に使用すると他の利用が出来ないのが現状です。外の駐車場にテントを張り、避難施設利用確保が重要です。区として以前よりテント購入し活用していますが、まだまだ足りない状態でした。今回新たにテント購入し避難場所拡大確保が出来ました。11月4日に訓練を実施した所107名の参加で全員がテント内に入り、非常食・避難時炊出食の試食を行い、反省点を話し合う場が出来ました。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域の災害予防対策~災害時、非難が困難な方等を地域でささえ合う~
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 北吉田区自主防災会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 災害対応・防災
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域での防災訓練
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
90,000
活動を実施した場所 御坊市
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:akaihane@naxnet.or.jp

ページトップへ戻る