<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度の募金をもとに行われた活動)

利根沼田地域ボランティアセンター

『「福祉ショップ・福祉カフェ」オープンに向けての準備事業』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

2年後に公共施設に福祉ショップ・カフェがオープンするにあたり、地域の各機関・支援団体等と連携しながら企画を進めていく。今まで取り組んできた「障害があっても働き隊」の活動をベースに、ジョブコーチ育成や当事者のスキルアップを支援していく。

ありがとうメッセージ

 平成31年5月に市内にオープンする「福祉ショップ・カフェ」に向けて、各関係機関が具体的な動きを進める中で、就労に向けて等センターの「働き隊」の活動を活用して、メンバーの実習の場となりました。
 毎週、調理・配膳・接客など、飲食店運営の一連の流れを実習することにより、実践的なスキルを習得したことで、メンバーのうち5人を「福祉ショップ・カフェ」への就労(職場体験)へつなぐことができました。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 「福祉ショップ・福祉カフェ」オープンに向けての準備事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 利根沼田地域ボランティアセンター
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 「福祉ショップ・福祉カフェ」オープンに向けての準備事業
助成金の使途 謝礼
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
40
総利用者数
400
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 沼田市
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る