<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

子どもたちの生きる力をのばすネットワーク

『機器備品整備 ノートパソコン(2)』

赤い羽根募金からの助成額
140,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>インターネット環境が整備されておらずパソコンもないため、調べ学習や進路学習の際にその場で生徒と調べて確かめることができない。スマートフォンやインターネットの危険性の講座を実施しているが実際に検証することができない状況である。
<どのように改善したいか>インターネット環境を整え、2部屋に1台ずつパソコンを整備することで、調べ学習、算数の学習、進路学習や進路相談など自由に活用できるようにしたい。
<期待される効果>調べ学習や算数・数学の学習等にスタッフと、また一人で取り組めるなど学習選択の範囲が広がり、自分でできることが増え自己効力感の向上に役立つ。不登校になり家庭で過ごす時間が長い生徒たちに対してインターネット等を利用する際のリテラシーや危険性の学習に役立つ。

ありがとうメッセージ

 昨年やっとインターネットが自由に使えるようになりました。今まで自由にその場で調べることができず、もどかしい思いをしていました。今年度パソコン2台をいただき、やっと文化祭などのビデオでとった様子を見ることができました。特にみんなの前でダンスを踊った子どもたちは、卒業してからも見るのを楽しみにしています。また、5月のランチ作りでオムライスを作りました。言葉や絵で説明するより、ネットの動画を見る方が分かりやすく、おいしく完成させました。これからもいろんな使い方が増えてくると思います。ありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 機器備品整備 ノートパソコン(2)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 子どもたちの生きる力をのばすネットワーク
活動の対象 児童
青少年
不登校児
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備 ノートパソコン(2)
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
8
収入の内訳
共同募金助成額
140,000
活動を実施した場所 半田市東洋町1-8 アイプラザ半田109号.110号室
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る