<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

小松原自主防災会

『地域の災害予防対策~災害時、非難が困難な方等を地域でささえ合う~』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

携帯用無線機   4台 購入
当地域では高齢の独居世帯が多く、又市街地からの避難者流入も考えられるところから、地域内の大混乱が予想される。そのような中で地域住民の安否確認、安全な避難を遂行していくには連絡用の携帯無線機が有用であろう。購入(2組4台)後は11月に防災訓練を実施し、その中で無線機の使用訓練も行いながら、住民が安心して暮らせるよう自主防災意識を高めたい。

ありがとうメッセージ

平成30年11月4日・区民の住民100余名が参加しての災害訓練(避難所への避難)を実施し、予想を大きく上回る幼児や高齢の避難者が多かった状況の反省より、再度12月6日に無線機を使用しての防災会員を中心とした避難訓練を実施した。スムーズに誘導するのに非常に有効であったと会員の声が聞かれた。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域の災害予防対策~災害時、非難が困難な方等を地域でささえ合う~
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 小松原自主防災会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 災害対応・防災
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域での防災訓練
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 御坊市
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:akaihane@naxnet.or.jp

ページトップへ戻る