<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

みんなの家ほっと

『車両整備(1200cc)(乗車定員5人)』

赤い羽根募金からの助成額
1,000,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>平成29年4月から利用者4名、職員1名で毎日トマトの選果とパック詰め作業に出掛けているが、事業所所有の車両は大型送迎車以外全て軽自動車のため1台で全員乗ることができない。トマト作業所への送迎に2台の車両と職員が必要で、配車、職員配置ともに大変な状況である。また、同時に作業所へ到着できないため一斉に作業開始ができず効率が悪い。
<どのように改善したいか>5人乗りの車両を整備し、1台で全員が移動できるようにしたい。全員一緒に行動ができ現地での朝礼(当日の目標や注意連絡事項)をそろって行いたい。
<期待される効果>5人乗り車両の整備により全員が一緒に到着し朝礼を行うことで、利用者、職員ともに目標意識があがる。また、一斉に作業を開始することで作業効率が向上しその日に収穫したトマトを新鮮な状態でパック詰めすることができ工賃向上につながる。

ありがとうメッセージ

 この度、赤い羽根の配分金をいただき「5人乗りスライドドア」の車両を整備できました。障がい者の方が野菜の選別作業やパック詰めのため作業所に行く際、今までは軽自動車のみでしたので、職員を含めて5人になる日は2台の車と2名の職員が必要でしたが、5人乗り車両の整備で、1台で皆が移動でき、一斉に作業開始ができ、意識も作業効率も上がっています。配車のやり繰りの心配もなくなり、作業場へ行く専用車両が持てたことで職員の負担も軽減され、時間、効率、利用者さんの工賃すべての面でプロフィットが出ます。乗降もしやすく、荷物も運べてみなさん笑顔を見せてくれています。車両は大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車両整備(1200cc)(乗車定員5人)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 みんなの家ほっと
活動の対象 知的障害児者
精神障害者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両整備(1200cc)(乗車定員5人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
8
収入の内訳
共同募金助成額
1,000,000
活動を実施した場所 みんなの家ほっと
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る