<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

社会福祉法人 菰野町社会福祉協議会

『地域福祉推進事業(子育て支援事業・障がい者交流事業)』

赤い羽根募金からの助成額
803,000 円
具体的な活動内容

①子育て支援事業
当事者が子育てに関する情報を得ることができる情報誌の発行や、親と子の絆を深めるスキンシップの一つとして「ベビーマッサージ」の開催、また当事者同士の交流や情報発信の場としてイベントやサロンを開催する。
②障がい者交流事業
障がい児・勤労青年障がい者・在宅障がい者を対象に、「社会参加」と「生きがい」、仲間づくり」の場としての交流事業をボランティアとの連携により事業を推進していく。

ありがとうメッセージ

①子育て支援事業:子育て中の親子がホッと一息つける交流の場となるよう、ベビーマッサージ体験や子育てサロンを開催しています。身近な地域でお友達となり繋がっていけると子育ても安心ですよね。また、子育て中のママが作る季節号の子育て情報誌「こもっ子mama」を全戸配布しています。子育てが楽しくなるワクワク記事や、自分の住む町が好きになるプチ情報など満載です。これからも親子が笑顔で、楽しく子育てができるまちにしていきたいと思います。
②障がい者交流事業:(療育キャンプ)療育キャンプは、野外活動や団体活動など普段できないことを体験し、災害時における避難所体験としても目的を持っています。毎年、たくさんのボランティアにご協力いただき、障がいをお持ちの方もそうでない方も、相互の理解を深める機会となっています。参加者からは、「食事作りが楽しかった」「すいか割が楽しかった」などのお声をいただいています。

いただいた寄付金は三重郡菰野町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 地域福祉推進事業(子育て支援事業・障がい者交流事業)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人 菰野町社会福祉協議会
活動の対象 障害児者全般
乳幼児
児童
家族
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 仲間づくり、生きがいづくり、サロン活動、情報提供、情報紙発行、療育事業、レクリエーション、社会参加、子育て支援、災害対応・防災講座
助成金の使途 謝礼
保険料
材料等購入費
広報費
研修費
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
150
総利用者数
4,000
部数・個数
52,050
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
803,000
活動を実施した場所 町内
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■三重県共同募金会菰野町共同募金委員会

〒510-1253 三重郡菰野町潤田 1281 菰野町保健福祉センターけやき内
TEL:0593-94-1294 FAX:0593-94-3422
e-mail:komono@miewel.or.jp

ページトップへ戻る