<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

和歌山eかんぱにい

『<NPO法人支援>10周年記念事業エンパワー・エンカレッジ研修会「自分の化学変化を楽しもう!~新しいワタシに会えるかも~」等』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

連続講座で学ぶことにより自己肯定感を高め具体的なコミュニケーションスキルを身につけ自分に自信がもてることで、仕事や家庭など悩みを抱える生活場面での対処や自分らしい生き方を実践していくことができます。また、参加者同士のつながりを作り、継続的に参加者が自分らしい生き方を実践していくためのサポートを行います。また、男女共同参画やジェンダーの視点をもてる講義の時間を作ることで、子育てへの自信や新たな仕事へのチャレンジなど、女性たちがエンパワーできる機会をもて、人材発掘の機会としても効果があると考えます。

ありがとうメッセージ

この度は、赤い羽根共同募金の助成金をいただき、午前と午後の講座を2日間にわたり、合計4コマ開催することができました。誠にありがとうございました。特に2日目の午後は2時間半の講座とし交流の機会をもち、理解深めることができました。講座では、職場や家庭、または、子育てでの人間関係のなかで抱える課題をとりあげながらアーサティブの技術を知り身につけることにより、相手も自分も尊重しながら自分の気持ちや考えを伝え、課題解決や良好な関係づくりに役立てる実践的な方策を研修することができました。自分らしい生き方のための一助になったと考えます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 <NPO法人支援>10周年記念事業エンパワー・エンカレッジ研修会「自分の化学変化を楽しもう!~新しいワタシに会えるかも~」等
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 和歌山eかんぱにい
活動の対象 住民全般
コミュニケーションスキル
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 10周年記念事業エンパワー・エンカレッジ研修会開催
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
20
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 和歌山共同参画センター”りぃぶる”
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:akaihane@naxnet.or.jp

ページトップへ戻る