<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

山口県社会福祉協議会

『有償助け合いサービス立ち上げ支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,510,000 円
具体的な活動内容

住民主体の助け合い活動の一つである、「有償付け合いサービス」を自治会・町内会等の小地域において広めていく。 そのために、新たに立ち上げを考えている地域をモデル地区として指定し、助成及び立ち上げの支援を行うとともに、サービスの立ち上げ予定地域、また小地域で既にサービスを実施している団体を対象に、円滑にサービスが運営出来るよう、サービス運営のノウハウ、またサービス実施団体同士のネットワークを図ることを目的として研修会を実施している。                                    

ありがとうメッセージ

 自治会・町内会、地区社協単位での有償助け合いサービスの普及を目的に県内6つの地区をモデル指定し、サービスの立ち上げの支援を行いました。また、県内で有償助け合いサービスを行なっている運営者を対象に、運営上のノウハウ等を学ぶ研修会を実施しました。今後も引き続き、有償助け合いサービスの普及に努めていきたいと思います。寄付者の皆さま、ありがとうございました。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 有償助け合いサービス立ち上げ支援事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 山口県社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 有償助け合いサービス運営者研修会
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
1,510,000
活動を実施した場所 県全域
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る