<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度の募金をもとに行われた活動)

オールしずおかベストコミュニティ

『障がいのある人への支援力向上研修事業』

赤い羽根募金からの助成額
177,562 円
具体的な活動内容

「障がいのある人の自立を支援する」
一般社会の障がい者に対する理解は向上しているが、障がい者の数は、年々増加しており、障がい特性も多様化している。
この変化に支援する障害福祉事業所職員のスキルが追いついておらず、また法改正に適応できない福祉事業所が多く、事業所運営が不安定である。
支援する側が疲弊している状況では、手厚い支援は望めない。障がい者雇用率が引き上げられても、自立を望む障がいのある人の要望に応えられない状況にある。
支援基盤を強固なものにするため、福祉事業所職員へのスキル向上と意識を高揚させる研修を行なうことにより、障がいのある人の社会参画を促進させる。

ありがとうメッセージ

 『障がいのある人の笑顔をつくりたい』
 今回の助成金は、日頃の煩雑な業務によって、疲弊気味な障がい者福祉事業所職員のメンタルな部分のフォローとスキル向上のための研修に使わせていただきました。
 支援職が元気でなければ、障がいのある人の笑顔は創れません。
 参加者からは、何度でも聞きたい元気のでる話だった。目からうろこの話がたくさんあった。などのお声をいただきました。
 きっと明日から多くの障がいのある人の笑顔が見れると思います。ありがとうございました。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 障がいのある人への支援力向上研修事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 オールしずおかベストコミュニティ
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 障がいのある人への支援力向上研修事業
助成金の使途 謝礼
通信運搬費
消耗品費
賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
5
総利用者数
205
収入の内訳
共同募金助成額
177,562
活動を実施した場所 障害者働く幸せ創出センター・日本理化学工業(株)
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る