<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

和歌山県遺族連合会

『和歌山県遺族連合会遺児等研修会』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

高齢化の進展に伴い、年々会費等が減少傾向にあり、各事業の実施に困難をきたしている。とりわけ、遺族連合会の中心事業である「研修会」では、個人参加費の占める割合並びに遺族連合会からの支出が大変大きくなり、研修会に相当しい講師も呼べない状況になっている。
研究会を通じ去る5月に立ち上げた青年部の養成や語り部の育成を図り、以て遺族会会員に若返りと遺族会会員の啓発強化を図ることができると確信する。

ありがとうメッセージ

共同募金会のおかげで昨年は長年の懸案事項であった青年部を立ち上げることが出来、本年度青年部育成のための研修会を開催することができました。
戦没者の孫や曾孫等を中核とした青年部に祖母や父母たちが、戦中・戦後、どのような生活を強いられたかについてある程度は理解してもらうことができたと確信しています。
今後とも、こうした研修会を通じ、青年部の皆さんが「戦争の悲惨さと平和の大切さ」について、戦争を知らない世代に正確に伝えらる語り部となってくれるよう育成してまいりたい。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 和歌山県遺族連合会遺児等研修会
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 和歌山県遺族連合会
活動の対象 その他
戦没者遺族
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 和歌山県遺族連合会遺児等研修会
助成金の使途 謝礼
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 湯浅町
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:akaihane@naxnet.or.jp

ページトップへ戻る